お知らせ

投稿日:

塗装塗料の豆知識!

こんにちは!シンケンです。
弊社では愛知県日進市を中心に、塗装工事(外壁塗装・屋根塗装)を行っております。

今日は、皆さまにお役立ていただける塗装塗料に関する豆知識をご紹介いたします。

塗装塗料の豆知識をご紹介!

塗装塗料には、水性塗料と油性塗料があります。
なんとなく、油性塗料の方が、もちがよく落ちないイメージがあると思いますが、実はそれぞれ塗装に適した場所があります。

それぞれの適性やメリット・デメリットについて見てみましょう。

水性塗料のメリット・デメリット

皆さまと一番関係の深い屋内や住宅、学校・公共施設などに適しているのは「水性塗料」です。
意外でしたか?
水性塗料のメリットは、臭いが少なく、人体に影響が少ないという点です。
デメリットは、塗装時の天候に注意が必要という点と、油性に比べて密着性が劣るという点です。

油性塗料のメリット・デメリット

一方、油性塗料は、光沢性や密着性だけでなく耐薬品や耐摩耗性にも優れています。
デメリットは、溶剤の臭いがきついという点です。
また油性塗料は、消防法により危険物に分類されています。
主にプールや金属・塩ビに適しています。

今回は塗料を大きく水性と油性に分類してご紹介しましたが、最近の塗料は随分進化しています。
多種多様な塗料がありますので、お客さまからのご依頼や予算に合った最適な塗料を選定してご提案いたします。

塗装工事のことなら弊社に安心してお任せください。


最後までご覧いただきありがとうございました。

採用バナープロの外壁塗装や屋根塗装は日進市の塗装業者株式会社シンケン
〒470-0131 愛知県日進市岩崎町岩根223番地
TEL/FAX:0561-78-8550

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

シンケンでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心が …

塗装工事は人々の暮らしに貢献するお仕事です!

塗装工事は人々の暮らしに貢献するお仕事で…

はじめまして! シンケンです。弊社では、愛知県日進市を拠点に、名古屋市天白区をはじめ東海三県における …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年おめでとうございます(^^) 旧年中は大変お世話になり、スタッフ一同心より御礼申し上げます。 本 …